・ | 座長の先生方は、座長受付で受付を済ませた後(一般演題・共催セミナーの座長の先生の受付は不要です)、セッションの開始10分前までに直接会場右手前方の次座長席にお付きください。 |
・ | 一般演題の口演発表時間は5分、討論は2分です。 |
・ | YIA演題の口演発表時間は7分、討論は3分です。 |
・ | 口演の進行は卓上のランプでお知らせいたします。 発表時間の終了1分前に「黄色ランプ」が点灯し、発表時間の終了時に「赤色ランプ」が点灯いたします。 |
・ | 平成29年2月より、学会当日の座長のCOIスライド開示も必要となりました。開示すべきCOIの有無に応じてスライドデータをご準備いただき、事前にお知らせした期日までに運営事務局までE-mail(jdscs57@wjcs.jp)にてご提出ください。 なお、申告書等の書面でのご提出は不要です。 |
※ | 開示スライドは以下よりパワーポイント(ppt)ファイルをダウンロードしてご利用ください。 |
※ | 当日は、演者の発表に先立ち開示いたします。 |
・ | 一般演題の口演発表時間は5分、討論は2分です。 |
・ | YIA演題の口演発表時間は7分、討論は3分です。 |
・ | 口演の進行は卓上のランプでお知らせいたします。発表時間の終了1分前に「黄色ランプ」が点灯し、発表時間の終了時に「赤色ランプ」が点灯いたします。 |
・ | プログラムの進行については座長の指示に従ってください。 |
・ | 本会は原則としてWindows PCでの発表形式とします。 |
・ | 学会参加登録をお済ませの後、1F ホール前のPC受付へお越しください。 |
・ | 発表データ/PC本体の受付は、PC受付にて行います。 |
・ | ご発表の30分前までに、試写および動作確認をお済ませください。 |
・ | 動画を含む場合もしくはMacintoshをご利用の場合には、必ずご自身のPCをご持参ください。 |
・ | 音声は原則使用できません。 |
・ | ご発表データは事務局で責任をもって消去いたします。 |
・ | 「発表データ(一般演題)の保存ファイル名」は、「演題番号(英数字は半角)_演者氏名」としてください。演題番号はプログラムでご確認ください。(例:1-A-01_tokushima.tarou) |
・ | Windowsにてデータを作成された場合は、USBフラッシュメモリまたはCD-Rに保存してご持参ください。CD-Rについてはハイブリッドフォーマットのみといたします。 |
・ | ご発表データはPowerPoint 2007以上で作成し、以下のフォントをご使用ください。 (日本語)MSゴシック・MS Pゴシック・MS明朝・MS P明朝 (英 語)Times New Roman・Arial・Arial・Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・Courier・Courier・New・Georgia |
・ | ご発表データに静止画・グラフ等のデータをリンクさせている場合は、データも必ず保存していただき、事前に動作チェックを行ってください。 |
・ | ご用意いただくUSBフラッシュメモリまたはCD-Rのウィルスチェックを事前に行ってください。 |
・ | 解像度はXGA(1,024×768)となりますので、ご使用のPC解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。 スクリーンの投影サイズは4:3(XGA)です。スライドのサイズは「標準4:3」で作成してください。 |
・ | バックアップとして予備のデータをご持参いただくようお勧めします。 |
・ | 発表開始時刻の30分前までに、1F ホール前のPC受付にお越しください。 |
・ | 試写確認後、発表会場内のPCオペレーター席まで各自でPCをご持参ください。 |
・ | 発表後は速やかにPCオペレーター席までお越しください。お預りしたPCを返却いたします。 |
・ | 電源ケーブルを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。 |
・ | プロジェクターとはD-sub 15ピンで接続します。D-sub 15ピンへの変換が必要な機種では変換コネクタをご持参ください。 |
・ | 動画をご使用になる場合は、発表データ受付にて必ずお知らせください。 |
・ | 解像度はXGA(1,024×768)となりますので、ご使用のPC解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。 スクリーンの投影サイズは4:3(XGA)です。スライドのサイズは「標準4:3」で作成してください。 |
・ | スクリーンセーバー、ウィルスチェックならびに省電力設定は予め解除しておいてください。 |
・ | 本会では、一般社団法人 日本糖尿病学会「利益相反(COI)に関する指針」に基づき、発表者に利益相反(※以下COIと表す)の申告及び開示、座長にCOIの開示をお願いしております。 | ||||
・ | 「医学系研究の利益相反(COI)に関する共通指針」をよくお読みいただき、COIに関する申告を行っていただくとともに、発表スライドにCOI状態の開示スライドを入れてください。
|
・ | 次演者は、次演者席にご着席ください。 |
・ | [発表者ツール]のご使用はできませんのでご注意ください。 |
・ | 発表データ持込/PC本体持込のいずれの場合でも、スライド送りの操作は、演台上のキーボード・マウスにてご自身で操作していただきます。(レーザーポインターもご用意しております。) |